2019年8月2日金曜日

うちなーの学生よ、チムドンドンするイベントがあるよー!

自分は沖縄国際大学に通っていたころ、とにかく大学がまったく面白くないと思っていました。


周りの学生たちは、みんな受け身でだらだらと授業を受けて

いるだけ、講義もレベルが低くて、ただただ、講義に出席だ

けはして、適当にレポートを提出して、単位を取るだけの生

活が本当に嫌で嫌で、退屈で仕方がなかった!


講師の言葉や授業はなんにも響いてこない、みんな上辺で付

き合ってるだけで、だれも本音で語ろうともしない!

偉そうにしているだけのクソ教授共も、自分の頭で考えず

に、みんな一緒で同じじゃなきゃ仲間じゃないという、人間

関係も嫌で嫌で仕方がありませんでした!


とにかく大学に、沖縄に、居場所が無かった。

だれからも承認されないことに、生き辛さを感じておりまし

た。

自分は何のために生きるのか?

なぜ生まれてきたのか?


そんな思いを抱えながら、学生生活を送っておりました。


そんな時に、宮台真司さんの『日本の難点』に出会います。

私が生き辛さを感じていることは、私が悪いんじゃない!

その原因はこのクソみたいな社会にあって、こんなクソ社会

にガチマジになることは、


馬鹿だとばかりに他の論客が触れ

ない様な、社会の本質がズバズバと述べられていたことに驚

きと感動を覚えました。


社会の外にこそ、法を超えた、ここではないどこかにこそ生

きる意味があるんだという、宮台さんの思想に触れるなか

で、いつか、宮台さんにお会いしてみたい、卒業したら宮台

さんのところに行くんだ!!という想いだけが心の支えにな

っていました。



大学を卒業してから、上京して宮台さんの社会学ゼミに参加

しました。

がっつりと本気で学問をするということは、はっきり言って

初めての経験です。



映画で人間社会の本質を見るということ、がっつりと哲学的

な概念を、海外の文献なども用いながら考察するという、ガ

チの学問に着いていくのがやっとでした()



沖縄で通っていた大学とは異なり、日本各地の様々な場所か

ら学生が集まっていますし、偏差値も違えば、学生の地頭も

違います。みんな真剣に授業に取り組まなければ、すぐに落

ちこぼれてしまいます。



東京での慣れない生活にも疲れ果ててしまいました。

沖縄とは全く異なる環境や空気にも嫌気がさし、私が居てい

い場所はここではなかったと悟ったとき、一年ほどで沖縄に

帰ることにしました。



その時に宮台さんの思想や考えを、一部のエリートの人間だ

けに独占されることを、悔しく感じました。

東京の大学まで通わなければ、宮台さんの話を聞くことはで

きません。



それではもったいない!

沖縄の学生にも宮台さんの思想に触れてほしい!

宮台さんに直接お会いすることで、本物に感じてほしい!




こんな生き辛いクソな社会にどのように向き合うべきなの

か、宮台さんはそのヒントを与えてくれます。

みなさんは東京まで行かなくてもその本物に触れるチャンス

があります。


宮台さんに会いに来てみませんか?





宮台真司さんは沖縄に関しても多くの著作があります。




講演会「宮台に聞け!」
◎日時:2019818() 19:0021:00
◎会場:浦添市産業振興センター結の街 3F大会議室
 〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客4丁目131
◎地図:下の図を参照


◎料金:前売り2000円/当日2500(※18歳未満は無料。子連れ歓迎)
    ※予約しておくと、当日受付で前売りの額面でお支払いできます
    下のQRコードをスマホで読むと予約サイト飛びます。
◎予約期間:8月5日(月) 以後は下記のメールにお名前を送ってください。お早めに!
◎問い合わせ:miyadai.okinawa@gmail.com
       TEL08064945346 (担当:島袋)
◎チラシ:以下のリンクからダウンロードし、友人・仲間に配布しよう!
     http://www.createmedia.co.jp/img/okinawa-miyadai.pdf
◎スタッフ募集中:上記の問い合わせからお早めにご連絡ください!
         ビデオカメラと三脚を持参の方、当日お貸しください!